So-net無料ブログ作成
検索選択

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


子供でも簡単に作れるミニチュア部屋 タンスとベッド編

↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~



さぁ、子供のみなさん向け冬休み特別企画・簡単部屋作りその2です。


IMG_1035.jpg

今日はレーテルの部屋の、この左はしに写っているベッド


IMG_1033.jpg

右はしに写っているタンスをご紹介します。


まずはベッドから。


IMG_0989.jpg


材料はアイスの棒。夏の間に集めたものです。


IMG_0990.jpg


4センチのもの5つ、4.5センチ2つ、5センチを2つ、長さをはかってニッパーで切ります。

はしの丸いところも4つ使いますので置いておきます。


IMG_0992.jpg


こんな感じでボンドで貼り合わせます。真ん中が4センチの棒5つを並べたものです。

足は丸い部分を同じ長さに切りそろえて貼ります。



IMG_0997.jpg


お好みで絵具で色を塗って完成。

色を塗らなくても木のシンプルな色が見えてきれいです。



さて、最後はタンスです。

材料は・・・


IMG_0978.jpg


実はこれなんです。

お菓子の詰め合わせに入っていた中敷きです。


IMG_0988.jpg


こんな風に切って、白いアクリル絵の具を塗りたくっただけなのです。


IMG_1059.jpg

絵具が乾いたら、やすりなどで少し絵具を削って下の茶色い色を出すと古びた感じになります。

引出しの境界線はペンでうっすらと書いてあります。

取っ手はビーズを貼りました。


普段から、色んなものを捨てずにとっておくと楽しいですよ~☆

レーテルの部屋、実はとってもエコですね!




ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

小6

夏休みの作品にドールハウスを作ろうと思うのですがタンスの材料がなかなかみつかりません(>_<)代わりになる材料はありませんか??
粘土ぶたかわいいです♡
by 小6 (2011-08-04 18:41) 

相吉モネ

小6さんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
工作はできましたか?

タンスを作りやすい素材は、バルサ材(ホームセンターや東急ハンズに売っているカッターで切れる木材)や、
お肉などが入っている食品トレーが使いやすいですよ☆
どちらも簡単に切れてボンドで接着できるので楽です。
トレーは木目のものや、エリンギの入っている真っ黒なものを使うとそのままの色を活かせていいですよ。

いい工作ができるように願っています!
by 相吉モネ (2011-08-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。