So-net無料ブログ作成

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


ブヒリータのミニチュアその3「カバン・1」 [ブヒリータのミニチュア]

ブヒリータのミニチュア、今回と次回は「カバン」について書きたいと思います。

(ブヒリータ本編はこちら→ 「ブヒリータ」


buhilita.jpg.png

本編では右奥のスタンドにたくさんバッグがかけられています。

ちょっと見えにくいですが、一番右にかかっている平たいカバンの作り方を今回やります。


IMG_2979.jpg

ジュースやビールの缶についてる「プルトップ」を使います。

(私はもちろんビールのやつですとも、ええ。)


IMG_2980.jpg

布を長方形に切り取ります。



IMG_2981.jpg

裏側を上にして、長い方の辺にボンドを塗ります。


IMG_2982.jpg

端を折って留めます。


IMG_2983.jpg

次は四つの角にボンドを塗ります。


IMG_2984.jpg


こんな風に端が三角になるように折って貼り合わせます。


IMG_2987.jpg

今度は、三角の頂点部分にボンドを。


IMG_2988.jpg

写真のようにプルトップを置きます。


IMG_2989.jpg

ボンドのついた三角を写真のように折って留めます。

これで持ち手部分ができました。


IMG_2991.jpg

反対側も同じようにプルトップを留めたら、

また長い辺の部分にボンドを塗ります。


IMG_2992.jpg

真ん中で折って貼り合わせます。

これでカバンができました!


IMG_2994.jpg


これはシールを貼ってデコレーションしたところ。
この後、金色のハートに貼りかえて本番で使っています。

ビーズを貼ってもかわいいですよ!
色んなデコレーションを楽しんで下さい。


簡単なので、色んなデザインで作ってキーホルダーにしてもいいと思います。

本当に中にものが入れられるので造花を挿してみたり、手紙や小さいマスコットなんかを入れてもいいですね!

よし、ぶた入れてキーホルダーにしてルコー堂で売るか・・・!(本気)





nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

pecca

いつも思うけどアイデアが凄い。
プルトップがバックの持ち手 って私には思いもつきません。
こういうのって見てたら発想がわくのかなあ・・・不思議。
バッグは簡単だから本当カードとかプレゼントにちょこっとつけてあげると可愛いね~
私も今度プルトップ捨てずにおいて作ってみようかな。
これからも色々ミニュチュァの作り方紹介してくださいね~
by pecca (2011-11-27 08:15) 

相吉モネ

peccaさん

ありがとうございます~!
何か廃品が出るたびに「これ、何かに使えるかな・・・」
って考えるのがすっかり癖になってます(^^;)で、捨てられずにゴミがどんどんたまっていくという・・・(苦笑)

プルトップって各国共通の形なんですかね?
peccaさんかわいいハギレたくさん持ってそうだから、
ぜひぜひ色んなかわいいのを作ってみて下さい☆
by 相吉モネ (2011-12-11 15:56) 

こぶた♪

お話もみました!!
簡単な物でこんなカワイイ物が作れるなんて
感動です\(^o^)/
頑張ってください!!!!
by こぶた♪ (2011-12-18 17:46) 

こぶた♪

よくそんなカワイイアイデアが思いつきますね^^;
わたしだったら何も思いつかないかも・・・??
by こぶた♪ (2011-12-18 18:45) 

相吉モネ

こぶた♪さん
ありがとうございます~!身近なもので簡単に作れたらいいなぁと思いながら、
色々考えて作っています!
ぜひこぶた♪さんも作ってみて下さいね(^^)
by 相吉モネ (2011-12-23 14:44) 

schokohase

終了したブログにコメントしてすみません^^;

このバッグ、とってもかわいいので真似してみたいと思います。
他にも廃品を上手に利用した作品、ぶたさんたちの愛らしさとともに心を打たれました。
私のブログでご紹介させていただいているのですが、
差支えがあれば、お手数ですが、お知らせくださいませ。 m(_ _)m
by schokohase (2015-08-30 17:34) 

schokohase

ちなみに、なぜドイツ語がたくさん出てくるのでしょう?!
今のHPを見てもWillkommenとかMachen Sie…とか!
私はドイツに住んでいるので、気になりました^^
by schokohase (2015-08-30 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。