So-net無料ブログ作成

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


大きいぶたさん小さいぶたさん

↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~


今、今年一番の忙しさに見舞われてまして
(とは言ってもこれから同レベルの忙しさが何度も到来する予定・・)

なかなか更新できずにおります。
遊びに来て下さった方には申し訳ないです!


そうそう、こんな写真があったので載せておきますね!


最近、何回にもわたって活躍した若かりしころのぶたさん。


DSCN1500.jpg


実は大人のぶたさんに比べてこんなにちっちゃかったんです。


本編の写真では大してわからなくて残念でした。

ちびブリレンもめちゃミニですよ♪


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くつ型カバン

↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~



DSCN1110.jpg

かなり前のお話「粘土ぶた、答えを受け取る」に出てきた、ぶたさんのおばあちゃん作・くつ型カバン。
粘土と布を組み合わせて作っています。



DSCN1406.jpg

クジラ型に作った粘土に、薄く長く伸ばした粘土をひっつけます。



DSCN1407.jpg

お好みのマニキュアやアクリル絵の具で着色。私は全てマニキュアです。


DSCN1408.jpg

茶色に着色した粘土を薄くのばして靴底を作って貼る。側面にカッターなどで細かい切れ込みを入れています。

乾いたら全体に透明マニキュアかニスを塗ります。


DSCN1413.jpg

くつの大きさに合わせて切った布のはしをを写真のように折ってボンドで貼っておきます。

細長く切った布を縦に折ってボンドで貼り合わせたものも作っておきます。(写真上部)


DSCN1423.jpg

ボンドで粘土部分と合体。



DSCN1424.jpg

細長く作っておいた布に丸カンやお好みでチャームなどを通してくつの後ろに貼り付けます。



DSCN1427.jpg


刺しゅう糸を針で縫いいれて靴ひもにします。上部で結べるようにどっから針を入れるか考えながら・・・



DSCN1428.jpg

今回作ったものはストラップにして個人的に使います。
黒い方のくつは私のばあちゃんのカバンにつけてきました(^_^)
私もぶたさんに負けずおばあちゃん子なのです♪


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。