So-net無料ブログ作成
検索選択

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


アレでミニお酒ボトルを作りました

↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~


IMG_0099.jpg

ミニチュアお酒を作りました。

突然ですが、ここで問題です。

このお酒、何で作っているでしょう?










答えは・新聞紙。


何か廃品で作れんものかと考えた結果、このように作ることになりました。


IMG_0085.jpg

新聞紙を細長く切って(端のワク線に沿って切れば楽に幅が均一のものが作れます)つまようじに端を貼りつけて巻いていきます。

あ、つまようじもちゃんとリユースですよ~過去に工作に使ったものを。

IMG_0087.jpg

こんな感じで巻き巻きができました。


IMG_0088.jpg

出ているつまようじを片方だけカット。

IMG_0089.jpg

巻き巻きの外側を写真のようにずらします。


IMG_0091.jpg

そして余ったつまようじ部分に再び新聞紙を巻き巻き。

IMG_0092.jpg

あ、ボトルっぽくなった。

IMG_0093.jpg

バランスを見て先を少しカットしてもOKです。

IMG_0094.jpg


そして、やっぱりマニキュア。こってり塗ります。

IMG_0099.jpg


ラベルはギフトカタログから切り抜いて貼りました。

未開封っぽくするなら口の所に別の色を塗ります。


せっかく作ったので、本編の結婚式編で使おうと思います。




ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マニキュアは便利!

↓ぶたさん手作りドールハウスの物語はこちらから
粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~

今週の本編更新で初登場したぶたさんのおばあちゃん。

カバン職人のおばあちゃんの作品としてたくさんのカバンを作ってきました。

これらの作品はほとんどが粘土で作ってマニキュアで着色してます。

マニキュアは絵の具に無い鮮やかさだったり質感だったりが出せるし、ニスを塗らなくてもツヤが出るし、筆を用意しなくてもササッと塗れるしでホント助かります。


DSCN1657.jpg

現時点でマニキュアこれだけあります。100均のものからそれなりのお値段のものまで。


そうそう、最近よく出てくるぶたさんの家のポスト。

File0168.JPG

パール調の真っ赤なマニキュアをこってり塗って、欲しい質感が出せて満足してます。

サビは絵の具で入れてます。


このポスト、材料は・・・


File0028.jpg


トイレットペーパーの芯、なんです。


もともと廃品利用のドールハウス作りは作家の及川久美さんの影響で始めたんですが、
身の回りのものをリサイクルしてミニチュアを作るのは本当に楽しいです。

もっと色んなリサイクル技を見つけたいなぁ。

高いお金を出して専用の材料を色々揃えないと作れない工作は好きじゃないんですよね〜。

ただリアルなものを目指すより、子供達でも簡単に作れて、アイディアも色々反映できて・・・
という手芸が目標です。

今はエコドライブを広める活動をしてる私ですが、いつか子供向けにリサイクル品で作るエコドールハウスのワークショップやってみたいなぁ・・・なんて最近思い描いたりしてます。

まぁ、先のことはわかりませんけどね(^o^)

ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。