So-net無料ブログ作成
検索選択

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


アレを分解して作るミニチュアのダイニングチェアー [粘土ぶたの日々ミニチュア]

ブヒリータのミニチュアの紹介がまだ全部終わってないのですが、

今年のクリスマスにアップした「ブリレンのクリスマス」で使った椅子作り方を先にご紹介しますね☆


↓この椅子です。

IMG_3864.jpg

これは、本番の撮影前に試し撮りしたもの。まだごちそう全部並んでません。

ちなみに、赤いロウソクの奥に見えてる白と茶のお皿、何を使ってるかわかりますか・・・?

答えは次の記事で♪(意味もなくひっぱってみる)

ヒントは・・・食べ物関係・・・?アレを食べる時にはがすもの・・・(笑)

ついでに言うと、左の黄土色のお皿はボタンです☆楽ちん♪


さて、本題に戻りましょー!

IMG_3844.jpg

ダイニングチェアーの材料、いらなくなった「扇子」です。

これは雑誌の付録についてたんですが、使わないので第2の人生を歩んで頂きます。


IMG_3845.jpg

使うのは、この部分。



IMG_3846.jpg

まずは、ペンチで切ってバラします。



IMG_3849.jpg

そしてこんな風に短い部分と長い部分2つに切り分けます。

これを1セットとして、イス4脚用に、8セット作ります。1脚につき2セットいります。

IMG_3847.jpg

まずは1本切り分けて、後はこうして短いのを合わせて端にそって切って行けば
測らなくてもだいたい同じ長さのものができます♪



IMG_3859.jpg

それとは別に、新たに8本使って中くらいの長さに切ったものを作ります。

これが背もたれの部分になります。


IMG_3850.jpg

さて、座面を作ります。

取り出したのは、みんな大好き・方眼つき工作用紙!!

(特に私は大好き!百均でも売ってます。超便利~)

写真を参考に、台形を書いて下さい。


IMG_3852.jpg

切り取った台形を厚めのバルサ材(今回使ったのは厚さ3ミリくらいのやつ)の上において型をとります。



IMG_3854.jpg

線に沿って切りました。4枚作ります。

紙ヤスリをかけて断面をなめらかにします。



これで材料がそろいました。


次回、組み立て・仕上げ編につづく!

(お皿の答え合わせもね♪)

・・・ちゃんと年内に更新します。


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。