So-net無料ブログ作成

ドールハウス用のミニチュアを手づくりしてみませんか。当サイトでは身近な材料を用いて簡単な作り方を紹介しています。お子様の工作にもおススメです!


粘土ぶたの日々
※このサイトはメインサイト↑「粘土ぶたの日々~森の手作りドールハウス~」
に連動しています。併せてご覧下さい。


ブヒリータのカバン・その2 [ブヒリータのミニチュア]

さて、久々にブヒリータに登場するミニチュアのお話です。

(ブヒリータの本編はこちら~→「ブヒリータ」)

今回は

kaban.jpg

この奥に見えてる赤いバラカバンです。

ブヒリータのセットの中で特に気に入っている小道具でもあります。

粘土+その他もろもろで作ってます。


IMG_2997.jpg

まずは粘土をドラム型に。だいたいでいいです。丸を作って何か平たいもので押して作って下さい。



IMG_2998.jpg

テンプレート定規を使ってきれいな丸型に抜きます。

上から押さえつける感じで。



IMG_2999.jpg


持ち上げて、下から円にそって押し上げるようにして切り離します。



IMG_3000.jpg

美しい丸の出来上がり。



IMG_3002.jpg

百均で買ったバラ型のプラスチックボタン。



IMG_3003.jpg

丸にプラスチック用ボンドをつけて、



IMG_3004.jpg

ボタンを押し付けて圧着。

このまま粘土が固くなるまで数日乾かします。



IMG_3036.jpg

乾いたらカバンの上になる所につまようじを挿して(後で飾りをつけて穴をごまかせるからここです)
お好きなマニキュアでコッテリと塗ります。



IMG_3037.jpg

持ち手を作ります。

これは手芸用の9ピン。針金で代用可。その場合は丸ヤットコを使ってはしを丸くして下さい。



IMG_3039.jpg

はしの丸いところを曲げて、ビーズを通して行きます。



IMG_3041.jpg


まっすぐな方のはしも丸ヤットコで反対側と同じように丸くして曲げます。



IMG_3042.jpg

全体をカーブさせます。



IMG_3043.jpg

接着剤で付けて出来上がり。

つまようじの穴があいたところはビーズを貼ってみました!


カバン類は「粘土ぶたの日々」でもよく作りますが、本当に楽しいです。

ミニチュアの世界は何でもアリなので、ちょっと思い切ったデザインにして作ってみるのがいいですね♪


ランキングに参加しています。応援して下さる方はクリックをお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。